孔雀青

反復性短期抑うつをなんとかする日記

家族

 今日はインターホンの音で起こされた。こんなに連打してきたインターホンの主は初めてだと思う。その連打数と、宅配の配達員のようには見えなかったため、応対しなかった。最近は大手宅配業者だけではなくて、個人でも宅配業者になることが出来るそうだけれど、大手以外の配達員さんにはまだ少し抵抗がある。郵便受けに不在票はなかったので、インターホン連打マンは配達員ではなかったのだけれど。

 昨日とは正反対の堕落した日曜日を過ごした。昨日の夜父との会食があったので、久々にお酒をそこそこ飲んだからかあまり気分が優れなかった。ここ2週間くらいはYouTubeをダラダラ見てしまうなんてことはそんなになかったが、その2週間分くらいかそれ以上は見ていたと思う。

 

 その昨日の会食での話も半ば説教じみた内容ばかりだったのでかなり疲れていたのかもしれない。昔から父の話は説教じみていて、父の話の捉え方を変えることでなるべく理解しようとしてきたけれど、話を一方的に披露されるコミュニケーションはなかなか疲れる。

 父はこちらの話をあまり聞かない。昔からあまり聞かない。「聞いているという態度を出さない」というのが正確かもしれない。もうそのような父の行動に慣れたとはいえ、気を抜くと「もっと聞いてよ!」という子どもの私が出てくる。

 おそらく父自身も、(聞いてほしい自分の話を)あまり親に聞いてもらったことがないのかな、と私は推測している。直接的にそう言われたことはないのだが、父の理想とする家族像は、「2つとして同じ家族はない」とは言いながら、あまりにも理想的すぎるものを理想としているように見える。

 家族は連鎖する。私自身も家族に対するこだわりが強い方であるから、父の気持ちもよく理解できる。でも、同じ轍を辿らないようにしたいと思う。父もきっとそういう思いでやってきたんだろうけれど。家族はほんとうに難しい。

 

 このブログを書くとか、家の掃除をするとか、メルカリを出すとかいろいろやろうとしていたことはたくさんあったのだが全く出来ずに終わった。出来なかったけどあまり気にしないでいられるのは、最近飲んでいるSSRIのおかげなんだろうか。そうであればありがたい。